FC2ブログ

日々の疲れを笑い飛ばす2ch・scのまとめサイトです

超絶まとめ!

最新更新情報

【朗報】ヤマハ、カスラックを提訴へ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494865305/

no_img_4861.png
【朗報】ヤマハ、カスラックを提訴へ

1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:21:45.21 ID: olvn/Uoq0●.net

日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
音楽教室の演奏、曲味わうため? JASRACに猛反発
JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、
教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。
使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。
これに対し、ヤマハや河合楽器製作所など教室側は2月、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対し「演奏権は及ばない」とする反論を各社が送付した。
さらに使用料規定を出さないようJASRACに指導することを文化庁に要請し、要請に賛同する署名も約3万人分集めた。
同会は今月30日の会合で訴訟の原告団に参加するよう約350の会員社に呼びかけるが、ヤマハによると複数社が参加を検討しているという。
訴訟により、使用料率など金額の多寡が問題でなく著作権がそもそも及ばないと訴える狙いだ。
著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。
JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html




2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:23:02.47 ID: fN6LLlUA0.net

人気曲かどうかは関係ないだろ




3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:23:42.17 ID: sqztQ6Ej0.net

これは全力でヤマハを応援




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:25:47.42 ID: O4+rFD3U0.net

今回はヤマハに乗りたい




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:28:13.58 ID: Q4QbeLO30.net

ヤマハがんばれ!




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:28:14.84 ID: ioPtmwdV0.net

まぁこの理屈通しちゃうと学校授業による音楽の時間とかにも料金徴収とか言い出しかねんからな




17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:30:21.50 ID: 93Er9p2s0.net

>>10
鼻歌への課金も時間の問題(´・ω・`)




42以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:54:01.98 ID: jNGXFVc40.net

>>17
俺の渾身のエアギターもヤバいな
あと、ジョンケージと言っただけで3分45秒何もしなかったらアウトなんだろ




133以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)03:46:23.33 ID: TeuV6TBj0.net

>>17
下手したら俺の屁も危ないかもしれん(´・ω・`)




557以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水)02:36:01.04 ID: rTKmGYWh0.net

>>133
屁CD発売されたら終わりだな




11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:28:51.42 ID: cG9AFDcP0.net

音楽教室はJASRAC登録曲を一切使わないという手段が普通に取れてしまうわけで、
誰の利益も生まないという意味で著作権の理念に反してるような気がする




432以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)11:58:13.72 ID: reDC3ba+e

>>11
既にカスラックは、実際の演奏と無関係に、旅館のロビー等においたピアノが施錠されてないと「JASRAC登録曲を客が弾いてしまう可能性」があるとして料金徴収している。
可能性って何なんでしょう?




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:29:07.00 ID: GQy8bmRw0.net

ああいう教室って生徒から「この曲をやりたい」って言われて教えることもある
YAMAHAが積極的に特定の曲を使って教えてるわけじゃないし滅茶苦茶だろ

JASRACはどうせ教材の楽譜の時点で金取ってんだろ




312以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)08:13:39.79 ID: 908Qkeol0.net

>>12
>JASRACはどうせ教材の楽譜の時点で金取ってんだろ

もちろんですとも。
市販されてる楽譜の家格には著作権料が含まれてるよ。




13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:29:07.15 ID: xFj5BasI0.net

ヤマハ頑張れ
参加企業増えろ




14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:29:27.07 ID: 93Er9p2s0.net

庶民から音楽を奪う悪魔のような存在(´ω`)




15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:29:39.57 ID: srlf+p7f0.net

他人の曲で商業利用してるならまだしも 学業利用で金払えとか頭おかしいだろ。




20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:31:58.47 ID: fNuXqbhF0.net

ヤマハ頑張れ頑張れヤマハ!




23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:33:06.92 ID: D7Pay3uL0.net

これを機会にコイツらの内情が暴露されりゃいいんだ




30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:37:30.74 ID: 39MHdHAb0.net

まぁヤマハが正論だと思うけど
これカスが負けた時どうなるかな
音楽教室って謳い文句なスナックとかカラオケ屋とか出てくる予感




241以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)06:42:11.11 ID: 8XXZStBy0.net

>>30
たくさん増えればよろし




31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:38:39.09 ID: 3+8qlSAn0.net

カスラックは集めた金を直ぐに楽曲関係者に渡さず、1年預かって投資運用してから集めた分だけ楽曲関係者に渡すんでしょ?

人の金で投資して利益をポッケないないする貸金業法違反組織カスラック
国税庁はカスラックをガサ入れするべき




33以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:42:04.87 ID: 58lND2HA0.net

よし、ヤマハのバイク買ってくるわ




34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:43:54.60 ID: a/HjQCp70.net

カスラックはやりすぎたんだと何故認識しないのか
収入減ったらリストラしろよ




39以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:48:27.39 ID: kuwg5Eq80.net

楽譜で著作権料をとって、さらに聞く人の居ない演奏で取るとかね
まるで高卒天才松永みたい




195以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)04:56:13.75 ID: bgsrbEQs0.net

>>39
これよくいう人いるけどさ、どうしてそうなるのか分からないんだよなあ
楽譜の著作権利用料を払ってるのは楽譜の印刷物を売ってる会社だよね
楽譜代には上乗せされてるだろうけど、演奏家が演奏するために払ってるわけではないでしょ
演奏家は楽譜を買わないで演奏したって良いんだしさ




242以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)06:42:51.35 ID: by9o9TK+0.net

>>195
楽譜の著作権使用料を最終的に支払ってるのは楽譜の購入者だよ
演奏家は楽譜を買わないで演奏してもいいんだけどわざわざきちんと楽譜を買うことで
演奏する権利を買ってるって意識がそもそもあるんだよ

今でもコピーで済ますクソな指導者が多いけど、きちんとした学校の吹奏楽部は教育目的で
JASRACは使用料取らないけどスコアを生徒一人ひとりに買わせて演奏してる
ヤマハの音楽教室も生徒にスコアを購入させて著作権者にお金が行くようにしてるのに
JASRACは屁理屈つけて教室での演奏は公衆だからさらに使用料を取るぞと言い出した




47以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)01:58:53.87 ID: HdBjk7Yi0.net

「人気曲」とか「味わっている」とかそういう曖昧模糊とした主観的な判断なのか?




55以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)02:05:38.55 ID: E5EPPH5y0.net

これ、ヤマハ負けたら腹いせに音源の著作隣接権主張して、
全ての音源利用した商用CDとかの作品から徴収し始めたりするのかなぁ〜?




64以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)02:12:02.31 ID: 8N0/xcqt0.net

どうでもいいけど中学の時学校のプールがYAMAHA製だったな
ここ何でも作ってるんだな




424以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)11:21:05.88 ID: SIa0O3IJ0.net

>>64
だよねw

三菱鉛筆の工場が、後の三菱重工
三菱鉛筆を売るために、三菱商事設立
三菱鉛筆の工場の土地を活用するために、三菱地所ができた

…を自でやってるのがヤマハw




426以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)11:30:03.30 ID: PYM7uHxX0.net

>>424
三菱鉛筆は三菱財閥とはまったくの無関係な独立会社だよ
岩崎家との縁もない
ただ岩崎の三菱よりも先に三菱の紋章も含めて商標登録をしていた
で協議の上で別会社だけど同じ商標を使い続けることを両者で合意
その後も一貫して資本も何も両社に関係は無い
GHQですら勘違いして財閥企業として三菱鉛筆の商標を規制しようとして
無関係の別の会社です、と説明するのに苦労したそうな




501以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)15:37:15.87 ID: BFmppXpx0.net

>>426
三菱鉛筆コピペwwwwwww

っーか、あの三菱ですら、契約や法を尊重するのに、カスラックは事後法まがいとか、どんだけ893なんだwwwwwww




65以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)02:12:23.97 ID: eAr/Od6d0.net

元ミュージシャンが自分の曲を自分の店で掛けてたらジャスラックに金取られたけど
その後自分に使用料が払われることは無かったってエピソード聞いたことあるがホントなんかね




68以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)02:18:43.15 ID: YVOZhE3Q0.net

>>65
大槻ケンジかな?事実らしいよ
JASRACの言い分では、すべての収益を使用回数で割って配分してるから
そのときには支払われない可能性がある、とか
糞だよな




80以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)02:39:40.78 ID: Y90cOqTU0.net

これってダンス教室はどうなるの?取られてるの?




85以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)02:44:08.16 ID: cpdrwHqR0.net

【あいうえお】って言うだけの曲って言い張ったら著作権料とれんの?




87以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)02:45:22.75 ID: gCIrKPvK0.net

そんなんで徴収するようになったらいよいよ日本の音楽は終わりだよ
頑張れヤマハ




88以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/16(火)02:46:04.03 ID: G4yyajLt0.net

そして世の中は無音になった




9999: 以下、超絶まとめ!でお勧め記事をお送りします 20XX/XX/XX(日)00:00:00.000 ID: CHOUZETSU.MATOME

コメント

コメントの投稿

 もっと最新更新情報